Canon AE-1

 

あまりブログに長々と文章を綴るのは得意じゃないのですが、

なんとなくこれまでのカメラ遍歴を整理してみたくなりました。

 

ちなみにそれぞれのスペック等は、色々なサイトで詳しく紹介されていると思いますので、

僕はあくまでも主観で語っていきたいと思います。悪しからず。

 

第一弾は、僕がはじめて手にしたカメラ『Canon AE-1』です。

1976(昭和51)年発売、僕が生まれる前に“速射一眼”のキャッチコピーで大ヒットした機種ですね。

大学を卒業した22歳の頃に、もともと父が使っていたのを譲り受けました。

 

この機種も含め、当時のCanonシャッター優先AEしか搭載されていません。

「絞り優先のNikon」「シャッター優先のCanon」の時代ですから。

はじめにダイヤルでシャッタースピードを設定すれば、

ファインダー内のF値を針が指すという仕組みだったような気がします。

(しばらく使っていないのでうろ覚えですが...。)

 

でも全速電子シャッターなので、

電池が切れると、露出計どころかシャッターも切れなくなるんですよね...。

Nikon F3のように、1/60だけでもメカニカルシャッターを残しておいてくれれば良かったんですが、

意外と電池の減りも早くて、撮影中に動かなくなったことが何度もあったと記憶しています(´・ω・`;)

 

このカメラとの思い出はたくさんありますね。

何より僕は、このカメラで「露出とは何ぞや」を学びました。

そして世代を超えても現役で使えるというのは、フィルムカメラの良いところではないでしょうか。

 

僕が買ったカメラでは...M6は次世代まで問題なく動くだろうな。

Rolleicordも大丈夫だろう。ブローニーの値段がえげつないことになってそうだけど。

M10-Pは...やっぱ厳しいか......。

 

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
ランキングに反映されます。
気が向いた時にポチッとお願いしますm(_ _)m