Leica M10-P(2)



そして最後の決め手として、今年1月に発売されたM11があまり魅力的に映らなかったことがあるかも知れません。

いくら画素数を選択できるとは言え、6030万画素は僕にとってオーバースペック。

その画素数を活かせるようなレンズも持っていなければ、手振れもシビアになりそうとデメリットしかありません。

 

また、懐古主義と言われるかも知れませんが、長年続いてきたベースプレートが廃止されたのもちょっと寂しかったです。

あのベースプレートを開けてフィルムを詰める所作って、なんとなく気持ちのスイッチが入るみたいで好きなんですよね。

もちろんデジタルになってフィルムの装填はなくなりましたが、その名残としてベースプレートはあっても良かったように思います。

 

そして何より一番納得がいかないのが、軍艦部の素材。アルミニウムって...。

確かに軽量化はしたんでしょうが、僕は少々重くても断然真鍮派です。

あのブラックペイントが剥がれて真鍮が覗いたライカが、どれだけカッコ良いか...。

 

これらの理由から、敢えてM11ではなくM10-Pを検討しはじめたんですが、既にその頃には品薄状態。

なんとか駆け込みで間に合ったという感じでした。

 

本当はもっとガシガシ使い倒したいんですけどね~。ここまで高価なカメラになると、置くときもそ~っと置いたりしちゃいます(^ω^;)

 

あ、ちゃんとヨメには返済しますので悪しからず。

......もちろん分割ですけど。

 

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
ランキングに反映されます。
気が向いた時にポチッとお願いしますm(_ _)m