2022-01-01から1年間の記事一覧

Good Bye,2022!!

40年強生きてきて、多分一二を争うくらい最低の1年だったぜ。 たくさん落ち込んだし、たくさん泣いた。 明日からは、その分嬉しいことがたくさんありますように。 それではみなさん、良いお年を(^o^)/

焦点距離

長い間35mmのレンズ一辺倒でしたが、最近は何故か50mmの距離が心地良い。 そういえば、我が師匠が「焦点距離の好みは年齢に比例する」って言ってたっけ。 それだけ僕も歳を取ったってことですね。 ......それにしても28mmを付けていたハービーさん、やっぱ若…

STAY PUNK!!

いつもお世話になってる光陽写真から、「ハービー山口さんが来てる...」とのLINE。 いつもの冗談かと思いきや、その直後にまさかの証拠写真......Σ(゚д゚;) 既に飲酒済みだった僕は、妻に「何も言わず車を出してくれ!!」と懇願。 一瞬で酔いは醒めたけど、車…

復刻

Leica M6が復刻するらしい。 ホント、M6で良かった。心から良かった。 ......M4だったら、我慢できなかったかも知れん(^_^;

Self Portrait

秋深し。 僕は、季節に関係なく呑んだくれ。

釜石まつり #2

曳船の時間帯って、こんなに逆光だったっけ...。 ストロボ持ってけば良かった~( *_* )

釜石まつり #1

釜石にも、まつりが戻ってきた。 3年前には当たり前だったことが、こんなにも心躍るものだったことに気づいた。

家族麻雀

週末は家族麻雀をするのが日課です。

RUGBY

2019W杯の時は、常設のパブリックビューイングにハイネケンのブースがあったんです。 日本戦じゃない時は、けっこうのんびり飲めたりして。 基本的なルール程度しか知らない“にわか”だけど、ラグビーを観ながら飲むビールって、なんであんなに美味いんだろう…

Surface

Surfaceを新しく新調した。 これまでの時間は何だったのかというくらい、フィルムスキャンとRAW現像が快適( ・`ω・´)b

部門賞

岩手芸術祭で、部門賞をいただきました!! (ちなみに上の写真ではありません。) なんと審査員は、憧れのハービー山口さん...。 あなたのような写真が撮りたくて、僕はライカを使いはじめたし、モノクロフィルムも詰めました。 写真をやってきて良かった...…

夏の終わり

日に日に、夏の終わりを感じます。

花火

はじめての多重露光。 といっても、シャッターは開きっぱなしのまま、花火に合わせてレンズキャップを付けたり外したりしただけ。

Leica M10-P(2)

そして最後の決め手として、今年1月に発売されたM11があまり魅力的に映らなかったことがあるかも知れません。 いくら画素数を選択できるとは言え、6030万画素は僕にとってオーバースペック。 その画素数を活かせるようなレンズも持っていなければ、手振れも…

Leica M10-P(1)

カメラ遍歴の紹介も、ついに最後の機種になりました。『Leica M10-P』です。 言わずもがなですが、2018(平成30)年発売のレンジファインダーカメラですね。 実はしばらく前から、コツコツ「ライカ貯金」なるものをはじめていたんです。 でも正直そんなガッ…

Nikon D810

しばらく間が空きました、『Nikon D810』です。 普段はライカやローライで撮っていた僕ですが、娘の運動会や発表会になると「あれ、全然届かないじゃん」ということに気付きます。(今さらですね...。) そこで望遠での使用を想定して追加したのが、このD810…

Leica M6

お待たせしました、『Leica M6』です。 1984(昭和59)年発売のレンジファインダーカメラですね。 僕がこのカメラを手に入れたのは約6年前。 ストラップのリング跡がついている以外は非常にきれいな個体で、約14万円くらいで購入したように記憶しています。…

Fujifilm KLASSE S

はじめに、今回の豪雨で被害を受けられた地域の方々に心からお見舞い申し上げます。 僕の住んでいる岩手県釜石市は、雨こそひどかったものの、列車が止まった以外に大きな被害はありませんでした。 さて、ついにカメラ遍歴も7機種目。 『Fujifilm KLASSE S…

Nikon D7000

続いては、『Nikon D7000』です。 2010年発売、APS-Cサイズのデジタル一眼レフですね。 あれ...?これまで散々フィルム愛を語ってきたんじゃないの...? ......って思いましたよね? 実は2012年夏、東日本大震災の影響で延期していた新婚旅行にようやく行け…

Rolleicord Vb

ついに出番がやってまいりました、『Rolleicord Vb』です。 1962(昭和37)年発売の二眼レフですね。 本当はPlanar 80mm F2.8がついたRolleiflexが欲しかったのですが、金額が金額なので(笑)、Xenar 75mm F3.5がついたRolleicordを選びました。 きっかけは…

Olympus PEN EE-3

次もOlympusが続きます。 1973(昭和48)年発売、『Olympus PEN EE-3』です。 このカメラは、2台持ってましたね。 たまたま同じタイミングでお二人の方からいただいた気がするんですが......それがどなただったのか、まったく思い出せません......。 こんな…

Olympus OM-1

続いては、『Olympus OM-1』です。 1972(昭和47)年発売。僕が生まれる10年も前のカメラですね。 職場の先輩に譲っていただきました。 このカメラは...ただ一言“名機”です。 それ以外に形容する言葉が見つからないほど、“名機”だと思います。 なんというか…

Nikon D40x

第2弾は、2007(平成19)年発売の『Nikon D40x』です。 しばらく父から譲り受けた『Canon AE-1』で撮りまくっていましたが、当時はデジタルカメラの黎明期。かく言う私もデジイチがほしくなったんですね。 候補に挙がったのは、Nikon D40x、Nikon D80、Olym…

Canon AE-1

あまりブログに長々と文章を綴るのは得意じゃないのですが、 なんとなくこれまでのカメラ遍歴を整理してみたくなりました。 ちなみにそれぞれのスペック等は、色々なサイトで詳しく紹介されていると思いますので、 僕はあくまでも主観で語っていきたいと思い…

Hobby

「写真が趣味です」と言うと、 大抵「どんなものを撮るんですか?」と聞かれる。 毎回回答に困るが、こんなものを撮ってます。

UMBRELLA

持つべきものは、友だと思った。

雨ニモマケズ

サウイフモノニ ワタシハナリタイ

Restart

Leica M10-Pを買った。 多分、人生最後のカメラになるんだと思う。 そして、しばらくご無沙汰していましたが、 『KAMAISHI BASE』再開します。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ にほんブログ村 写真ブログ ライカへ
にほんブログ村
ランキングに反映されます。
気が向いた時にポチッとお願いしますm(_ _)m